久々ウダウダしてみました

休日1日目
 
メインマシンは使えず放置。
電源のPFCという物はなんなのか初めて知る。
メインマシンの電源ER-2750Aが、ActivePFC搭載品だという事に、初めて気付いたw
ActivePFC自体が、理論値で電源変換効率95%以上らしいけど、実際どのぐらいなんだろう?
これが、nonePFCだったら、現状の最大で約200Wも差が出るのかと思うと、正直恐ろしい。
…24時間マシンだと、内部のピークで90Wだから、今搭載しているnonePFCだと、外側は約40Wも追加で食うのか。
電源が壊れたら、次はちゃんとした電源にしよう。
 
車のメンテも考えていたので、今日はエンジンオイル+ATFオイルの交換。
約1.8万円。
正直、軽にしては高い。
 
まぁ、毎日乗る物だし、距離も約12万キロで、回し気味には走るので、なるべく良いオイルを突っ込む。
安いオイルはホントだめ。
燃費がでかい時でリッター2キロは変わるし、何よりも伸びが出ない事がある。
っていっても、入れたのはモービルFP(5W-30)なんですけどね。
夏場に向けて(エアコン入るとトップが伸び悩むし)8月まで保たせるつもりなので、3〜4000キロのスパンで考えると、いつも使うRFからFPへと落しました。
スラッジ処理はパスして、オイルフィルターをプラス交換のみ。製品を忘れたけど、高油圧に強いオススメ品を試して見る事に(いつもはPIAAのTWIN POWER)。

ATFは、とりあえずちゃんとしたチェンジャーのある店で量を出せば、十分だけど、前オーナーがどうみても、全くやっていない程に酷かったところ、ギリギリで前回の交換(カストロールのなんだったか忘れたけど6Lを前回処置)ができたので、今回はガルフのTypeJで8L。
どっちも馴染むまでにもうちょい時間が掛かるけど。
こんな感じで。
で、終ってから風呂にいって天ぷらそばを食い、まったり。
 
 
休日2日目
朝からまったり。
メインマシンを稼働させてる為、扇風機がフル活用。
しかも部屋のクーラーが壊れてしまったらしく、今年の夏に鬱。
こんな時期から扇風機を回しても、毛布1枚で十分だった。
なんでか、やたら心地よい眠気に襲われる。
で、エンコードをかけた物を試し見すると、長時間で編集をかけてWMVに落し混んだら画質が汚い。
ブロックノイズは目を凝らすと分かるし、何よりフレームレートを落されてカクつく所が多い。
2時間程度のなら、ビットレートを1200kでも、十分だったけど、4〜6時間に渡るように仕向けると、1200k、1500kでは明らかに差が出る。
でもって、2passとはいえ、何故かTMPGencだとWMVは激遅。
新Core2にでもすれば、速度差も十分出るんだろうけど、これならDivxの方が良かったな。
またやり直すのも面倒なのでとりあえず走らせておく。

 
最近目がかすむ。
片方ずつで見ると、どうやら、左目の視力が落ち始めたらしくボヤける。
単なる疲れなら良いんだけど。
近くで見る分には問題はないけど、遠くが見辛い。
唯一、視力には自信があったのでちょっとショックではある。