新品なんだけど…

展示機を2台組上げました。
で、何故かXP HOME SP2(DSP)の新品をインストールして、アクティベーションが通らず。
 
「インストールの回数が定数を超えました。インストールできません」
 
ぃゃ…回数も何も、つい今し方の新品なんですが。
 
そういえば、ここ最近電話でこんな問い合わせを受けます。
 
「今日買って来たばっかりのXPで、インストールの回数が超えたとかって出てインストールができない!」
 
最初は、そんなハズないだろ?と思っていたんですが、まさか目の前で自ら体験する事になるとは。
 
で、毎度お馴染みの電話アクティベーション
 
確かにDSP版は、ガードをめくらなくても、キーが表に出てしまっているので、見ようと思えば見える物ではある。
 
不正行為?
まぁ100%ないとは言い切れないけど、まず、こんな少量をやったところで、認証書換え(電話アクティベーション)ができる時点で、その後の利用は困難になるし、そこまでして得られる不正な利点はほとんどない。
 
あとは、キー●●●等からのたまたまで当り?
 
なんだろう…。
単純に例外という事なのか…イマイチしっくり来る見当がない。
ただ、今後増える可能性がないとはいえないだろうし、保険的な意味でも何かしら対応策は考えておかないとならなそうだ。