不具合不具合って…

nBit2007-11-07


何だか今日は不具合不具合と持込み品をひたすらチェック。
まず1つ目
マシンが起動しない
 
ということで、メモリかねーと交換して見るものの、動かない。電源もテスト用電源を使っても問題なし。
まさか…CPUか?と開けて見ると…
 
CPUのピン(478)曲ってます。逆L字にね。
 
しかも隣りのピンとぶつかっているので、CPU死亡フラグの可能性有り。
 
肝心のマザーは、テスト用の478なPen4をつけて見ると問題なし。メモリーもOK。
枯れた資産なんだから大切にね…。
 
 
2つ目
再起動・自動電源断が不可
XPで、特にグラボのドライバが汎用だったりすると、スタンバイが利かなかったりするがあの状態に、電源が自動的に切れず、[電源を切る準備ができました]画面が拝めるというもの。
しかも、再起動ができない。
ドライバ関連や怪しいと思われるデバイスの無効を試すも利かないので、再インストールを実施しようとしたところ、ブルースクリーン
インストール時に、エラーが出るのでITEのI/Fドライバを突っ込んでやっとインストールができたという怪しいものに、少々疑問。
いや、あれ、XPの汎用パッケージドライバでいけますよ。
…やっぱインテルのマザーにUMAX使っちゃダメだよな〜と思いつつ、IODATAのDX667(Elxirチップ)を突っ込む。
で、結果オーライ。
インテルマザーは安定性はいいけど、その安定性は他の物からきて安定する物なので、他社マザー(ASUSやGIGABYTEとか…)と比べて物を選ぶ性が強い。
しかも、ドライバのインストールがいちいち再起動が勝手にかかってめんどくさい…。
その後、問題なしで、ちゃんと電源は切れるし再起動も可能でした。
 
 
3つ目
電源が勝手に落ちる&電源が勝手にはいる
結論…(w´Д`w)お手上げ。
チェック時にはその現象は1時間に渡り現れず、お客さんのところで見せた所発生orz
CMOS補記電池が原因(接触不良)でよく起きる事はあるが、これだろうと思いつつも、その後1時間に渡り問題なく…。
が、持ち帰って3回目の起動時に発生したと電話で結果をもらう形に。
ちなみに一通りM/Bは目視検査しても(昔取った何やらで.1ピッチまでは肉眼で見れます)外傷はなく、電源も交換済みで、電源部のスイッチも確認済みなわけで…んー。これだけはお手上げでした。
あとはメーカーさん(ASUS)よろしくの事。
 
 
何か今日一日こんなんだったな…。
 
帰りに会社の人に、どのマザーでも動かせられない(ただし一度だけ動いた事はあるらしい)という、CORSAIRのXMSメモリをもらった。
壊れてるかもしれないけど動かせられるかチャレンジしてみてと。
何とか頑張って見ます。
それ以前に、動かすマザーがないんだけどね…。
ちなみに、CMX256A-3000C2というPC3000 256MBの奇抜メモリ。
まぁ…機会があったらやってみますよ。