IDE⇔SATA 変換基板

nBit2007-10-20


SATAIDEIDESATA変換は玄人から出ていたりするのでお馴染みではありましたが、IDESATAの相互変換が可能な変換基板があると言う事で入手してみました。
IDEのHDDはあるんだけど、できるだけまともなHDDを使いたかったりするので、入り用で探していました)
 
入手したのは某TOE店で売られていた、SHD-IDEBILという基板で、変換チップにはOTB 6836とプリントされているチップ。
お値段は2180円…なんですが、これ、売られている現品を全てみると、とんでもなく搭載レベルが低い様子。
表だけでも29点使いで、内、最小部品は1005チップ形状、異形6点ですが、異形…コネクタやICの半田付けがボロボロです。
どの品をみても手付けされた痕跡があります。(取りあえず付けられます的なレベル) 
からして怪しい物ですがなおさら怪しさ全開なので、出ている在庫の搭載・半田付け状態を見て一番やばくなさそうな物を1つだけ選ぶしかなかったんですよ。
(中には、フラックスでベチャベチャな物まであったり酷い物もありました)
いずれ暇な時にでも使って見る事とします。
 
アキバ入りしたのが、午後4時を回っていたので一通りしか見る事ができませんでしたが、今日再オープンした某F店とか見て周ってみたり。
(…なんかウチみたいな事してるなぁ…項目とか価格とか近いし。的を絞りすぎて、この土地柄でやるのは売上は難しいと思う。というのが感想)