今や懐かしきTrident

nBit2007-08-26


近くのH/Oのジャンクコーナーでこんな物が奥にひっそり置かれていました。

 
GA-DRX/PCI
 
IODATA製のPCIグラボですね。
MPUは懐かしきTrident。
 
PC-9821にも対応できるグラボ。(ジャンパ設定で98DOS/PC-ATに対応できるんだったっけ)
この当時だとグラフィックアクセラレータというべきか。
 
MPUにTGUI-9680
VRAMは2MB(拡張RAMボードがあれば4MB)
 
何はともあれ、315円。
本体のみで、状態は割りとよく使えそう。
それでも使えなくてもいいやという事で購入して来た。
 
それにしても近くのH/Oってば、売れない本体を解体して再製品化する癖がある。
解体してくれるのはいいけど、解体しすぎて物があふれてたり、セットで買おう物なら解体前より値段が上がってたり。(解体前1000円→解体後マザー&CPUセット1500円、メモリ2枚組のSIMMなのに1枚500円とか…)

 
売れないからって解体して出しまくっても売れないと思うんですけど…。