熱いので設定を変更

nBit2007-08-19


いやもうこれ(24時間サーバ)ヤバいので(自動より電圧を落してるのに)さらに設定を見直してみました。
 
倍率を16倍(定倍)から最低設定の14倍に落として、実動作クロック3.2GHz→2.8GHzへクロックダウン
FSBは無変更(定格)ですので、バス周りのパフォーマンスは落ちていません。
更にVcoreは自動1.4V→1.35Vに落していましたが、これにより最低設定の1.3Vへ。
これで温度は先週程暑くはないので多少の差異はありますが、恐らく-5℃はゆうに下げられたと思います。
 
A0ステッピングはほんとに恐ろしい…。
 
CrystalMarkを走らせて、完走した後、CPUの温度は完走直後で52℃。
スミスにしては温度は下げられたかな。
 
ついでにグラボX300SEもコアクロック・メモリクロックと共に落してみました。

コアクロック 定格324.75MHz→279.25MHz
メモリクロック 定格196.25MHz→179.75MHz
※ATitool読み値
 
温度がどれほど変化したのかはわかりません。
ただこのマシンはS接続でTVに繋いでTV録画と監視カメラサーバとして動いてるので、ゲーム以前にDVDも観ません。(DVDレコーダを使うし)
なので、エンジン能力としてはX300SEでも勿体ないんですよね。
ただ、ビデオモード出力を備えてるので、ダウンスキャンコンバータを使わなくてもくっきり見えるのが売りです。
(ただし解像度が640×480に限定)
 
でも無駄にX1050かHD2400PROにしようかなーとか思ってみたり。
 
 
まぁそれはおいといて…。
 
 
これで気休めではあるけど温度は下げられました。
HDDはエラーは相変わらず吐いてはいるけど、S.M.A.R.Tによる温度は37℃、寿命予測は2017年を示していたのでまだ手を掛ければ(特にデフラグ)大丈夫かな。
 
明日には3連休になるので、内部清掃でもしてやるかな。