GeForce8600GTS OC

nBit2007-04-23


引続きGF8600GTSネタです。
Rivatuner16Finalでは回せませんのでATiTool0.27B1で回しました。
 
無負荷であれば、
GPU675MHz→775MHz
VRAM1000MHz→1200MHz(2.2GHz)
まで回せましたが、アイドルの温度は周囲20度に対し47度(定格では45度)、3DViewはスタート直後に55度となり、62度を経過してフリーズ。
5秒程度しか走りませんでした。
ちなみに、Coolbits2.0でファンをフルで回させています。
ここからみると、やはり1スロット形状では冷却が一杯一杯の様子です。
なので、5MHz単位で落として試行していくと
GPU760MHz
VRAM1180MHz
で落着きました。
アイドル温度は変らずで、負荷時は60度台後半になりますね。
 
さて、速度的にどんな感じか見てみました。
走らせたのは
ゆめりあ
・FF
・FMO
・3DMark06(30秒間だけ)
です。
3DMark06は、CPU3.8GHzのため、完走させるのが面倒なのでフレームレートを見るだけに止めました。
ゆめりあでは(640×480/それなり)で、スコア10万台。
FF、FMOは定格と殆ど変らずでした…。
FF(H)スコア8600(グラボ定格)→10000(OC)
FMO(XGA)スコア23000(グラボ定格)→ほぼ同じ(OC)
 
そう…
 
ちょっとしかかわんねーのですよ。
NVコンパネ上でも、クロックは確かにOCしている値が出ているし、セッティングも問題はなく、なんでだろうと言うところでした。
 
となると、残るはアレ。
 
そう、ドライバ。
採用ドライバは初期の3桁版ドライバですが、ドライバの不具合が割りと残っちゃっています。
 
今の最新版は、158.18(GF6*〜GF8*用) or 158.19(GF8500/GF8600/GF8800専用)ですが、大量の従来ドライバの不具合解消仕様になっていて、こちらの導入をして見てナンボという状態の様です。