速度感は良いかも???

nBit2007-04-20


GF8600GTSの2回目ですが、環境開放状態(CPUのみはOC状態・垂直同期オフ)で3DMark2001と03をやらせてみました。
どちらも
GF7800GTX@SLI>GF8600GTS>GF6600GT@SLI
な形でスコアが出る感じです。
※曖昧な数字からなので違ってるかも…。
 
そして昨日できなかった3DMark06を1.0.2に入れ替えて走らせてみました。
CPUがOC状態なので瞬間最大は309Wと電力的に多くなってしまいますが、その分をおおよそで省いて(VGA以外のシステム190Wとして)瞬間最大をだしてみると、約110WがGeForce8600GTSの定格クロック時におけるピークと思われます。
リファレンスボードでのGF8600GTでは外部電源がなく、GF8600GTSで外部電源が必要になっている所から妥当な数字なのかもしれません。
アイドルでは、トータル237Wに対してからすると45〜70W位でしょうか。
 
実験中06が5回に渡りCPUTEST項目のステージ1か2で落ちる(止まる)ので諦めてCPUの喝入れを強めても変らず落ちてしまいました。
で、仕方なく3.8GHz→約3.6GHzに引下げて、スコア出しだけでもと再実施しました。
(たぶんメモリのセッティングくさい…)
BIOSも新しいのが出てますが未だ適応前なのと、リコール対象だったものの面倒でリコールを受けなかったマザー(122-CK-NF68-NR)でもあります。
不安定でも仕方ないんだけどね。
ちなみに、回してて気付いたのが、このマザーのレギュレータ付近のチップにヒートシンクが付いていますが、やたら熱くなって触れなくなるほど加熱します…。
(どうやらこれが元凶な気のせいが…以前ここにはブロワーファンを置いていたので)とりあえず、3.6GHzでは通ったので、そのスコアになりますが、まず
 
06トータルスコア→6005
 
となり、各項目スコアは
 
SM2.0→2325
SM3.0→2062
CPU→5203
 
となりました。
スコアからすると、スコア的には…え?と思うスコアです。
ドライバーが100.**でもあるので、ニューリリースしているドライバーを突っ込んだらもう少し違うかもしれません。
でも、最初で述べたように
 
GF7800GTX@SLI>GF8600GTS>GF6600GT@SLI

 
で考えればわからなくもない数字なのかも。
でも、7600GSとかでは3000〜4000台のスコアだったりするので、それから比べると性能比は上がっているとみていいでしょう。