16化不可

昨日入手したGF6800GSでは16化できず、FX4000化を断念しました。
今となってはそう簡単にいかないか…。
ソフトウェア上で16にならないとBIOS書換でも不可なのは分かっていましたが、あえて書換の実施をしてみたところ、グラボが再起不能にw
BIOS書換でもダメなものはダメなんだね。
幸いにも復旧作業に必要な物はあったので、蘇生させました。
やっぱりGTでもないとそうそう上手くは行かないんだな。
 
このまま終わらせるのも悔しいので、変わりにソフトウェアからデバイス擬似認識でFX1400で認識。
たぶん性能はかわらずなんだろうけど。
 
ついでにOCしてみると、
GPU 425MHz→525MHz
VRAM 1GHz→1.25GHz
で稼働。
 
このまま終らせても、メインマシンに突っ込む予定なので別にいいんだけど(マルチディスプレイ目的ではないのにQuadroNVSだし)
 
ちなみに割りと早いんですね、6800GS。
ここしばらくは、2スロット仕様なグラボを触り続けていたのもあってか、かなりシンプル・スマートに見えます。