デュアルブート

nBit2007-04-10


今日明日は休暇です。
昨日の飲み(うちは呑めませんが)で、帰宅したのが朝の4:30頃。
昼前ぐらいには、珍しく親に起こされ、何かと思ったら外でバーベキューやってるから、肉を食いにこいと。
 
…って、肉しかねぇのか!野菜は…玉葱しかねぇよ?ピーマンは?人参は?椎茸は?
と、肉メインで肉・肉・肉…と食ってました。
炭火だし、外か焼肉屋でなきゃ食えないしね。
でも、半袖一枚だったけどもうこんなに暖かいんだなーと温暖化的な春を実感。
ここのところ、梅雨か!?ってな勢いで雨続きだったし。 
さて、起こされ早々たんまり食った後に、本日の予定を遂行。
 
もう、メインマシンが余りに不調だったので、とうとう耐えきれず、OSの入れ直しをしてみました。
 
どうせ入れ替えるなら、XPとVISTA(Ultimate)のデュアルブートマシンにしちゃえということで、XPをインストール後にVISTAをインストール。
 
システム用HDDに80GBもいらないので、半分にパーティションを切り、1ドライブ仕様にしてみました。
 
VISTA用ドライバがなかったので、つまりにつまるだろうと思いきや、意外にXPまでが対応しているドライバで使えましたね。
I/Fだからなんだろうけど、マルチメディアデバイスだとうまくいかないかも。
さすがにQuadoroNVS280(VRAM 64MB)ではAeroBasicかなーと思っていたのですが、問題なくAeroでいけました。
(Aeroの稼働条件はDirectX9.0〜10対応&VRAM128MB)

 
問題と言う問題は大なり小なりに渉り何一つなく問題はなく、別途専用ドライバを入手する事もない程、全て正常稼働をしています。
 
ちなみに、メインマシンのみはドライバや必要なソフトなんかを一気に原形で収納しているので、ディスクの入れ替え作業や、インストール作業がかなり楽です。
 
性能テスト(エクスペリエンス)ではこんな感じ。
CPU→5.3
メモリ→4.7
グラフィック→2.0
ゲーム用グラフィック→2.5
HDD→5.2
 
という結果でした。
VGA能力が2.0スコアでもAero稼働とは…。
ウィンドウを何枚か出してウィンドウを移動すると若干カクつきますが、支障はほぼ無いレベルです。

Nero6.?やPowerDVD6も問題無くインストール→稼働可能だったし、お気に入りのZulu2も稼働は問題無く(ただ、何故かメニューは英語)、RAMファントムでRAMドライブを作ってみたりしても普通にできましたね。
 
ただ、気になるのがデフラグ
進捗がわからないんですが…。