なるほど・・・白にしないとだめなのね

auショップに行ってきました。
するとですね…
 
既に固体情報が入ってしまっているので、どちらか解約して端末増設しないと使えません。
つまり、白ロムです。
 
だそうです。
ということで解約処理して、端末増設してもらいました。
ちなみに
■契約時事務手数料2835円。
■年割解約違約金(新規0円は大抵この手は強制加入だしね。MY割だったら9600円だったかな)3150円。
■基本料日払い(契約当日にはどのみち解約できませんので1日分)100円位かな???
パケット定額ライト(これも強制加入)1050円。
 
■端末増設手数料2100円。
 
合計9135+α円(全て翌月請求)
 
最新機種を1万で手数料込みで買えたと思えば安いものです。
 
あとよくある、販売代理店独自の何ヶ月以内に解約すると違約金請求(KDDIが定めている違約金は省く)は禁止されているのと、新規→即解約のみはキャリアでBLになる事はないようです。
でもまあ、その代理店(○○デンキとかauショップ、PiPit以外のお店)では買えなくなるかもしれません。(店舗独自リストですね)
ただ、量販店などでみられる販売店員は各キャリアから派遣の場合、本来派遣スタッフが管理で店側が申し込み情報を見る事はNGな筈。
逆に、専門店などでそういった「買えない」行為がある場合は、店舗名やTEL番(できれば店舗コードと店員名)などをキャリアに報告すると店が厳しく怒られるでしょう。(ただし、未払いや名義の譲渡等でキャリアからNGだった場合は除く)
 
 
あ、ちなみにICカード交換できるようになりましたが、昨日まで触っていたFelicaアプリが、ICカードが異なるというエラーがでてしまい、起動もしなければ削除もできません…。
端末でアプリリセットやってもだめだったので、またauショップ粋になりそうな予感…。