なんじゃろなぁ…

店であった事。
 
電源が焼けた…ということで、点検に出された自作機を見て見たわけですが、グラボや光学ドライブ、HDDと外せるものは外して見ても、プルアップせず、別の電源(400W)を使用するとプルアップするので、電源が死亡という事だったわけですが、なんと…お使いの電源は恵案ですが、700W物。
一体どんな環境なのか確認して見たら、AM2でM2N-SLIで7600GTでのSLI構成というまず問題ないだろという構成でして、現品を確認すると12Vが4系統なんですよ。
 
この環境でオーバーフローする訳はないのですが(GF7800GTX→SLI&PenEE840&HDD@4&DVD@2の環境で530W電源を半年近く使っていましたから)とんでるという事実からして、考えられるのは熱。
この電源の排気は底面吸気式でもないので、これが仇になったんだろうなと。
 
うちにある在庫で一番無難な電源を3つチョイスして、かつワークステーション・サーバでお馴染みのリオワークスから出ているZippy 600W TypeRあたりも取り寄せ可能という事でチョイスしておきました。
 
やっぱエアフローは大切。
 
特にこのあたりを考えてほしのは、NEC製PC。
デザインに執着しすぎて、電源が死亡している事も多々見て来たので、エアフローは電源ユニットもしっかり考慮しないと危ないですね。