37.53えこスコア

nBit2007-02-17


第2回目の調整をしてみてこんな感じになりました。
QX6700(266×13@Q)
GF8800GTX(661/1010)
Idle→270W
Full→352W
13211 3DMarks
37.53EcoScore

前よりは稼げました。
以外だったというかやはりというか、コアを制限したらどうなるんだろうと、BIOSで4コアから3コア、2コアにしてみたものの、微差程度でしか消費電力の変りがありませんでした。(アイドル時のみなのでピークだと違うのかも?)
ただ、前回のスコアは実は3コアでやったものなのです。
…つまり、論理的に切っているというだけでしっかりとした消費電力の差が出ない模様。
かわらんのなら4コアをフルで使ってしまえ!と使ってみたわけなのです。
で、なんやかんや手を加えてこの数字が出てきました。

…なんだかこれって本当にエコなのか???
やっぱり力押しなんじゃ!
と極論に至りそうですが、ここは[ゆる〜く]がポイントなので、言換えれば大電力食っても効率さえ良ければエコと言いそう…。
ねぇ?MSIさん。
 
まぁついでなので、CINEBENCH、CrystalMark2004R4、HDBench 3.4B6のスコアも取ってみました。
4コアあっても、1コア時に比べて効率は約3倍だそうです。
デュアルで1.4〜1.7倍とみれば、良からず悪からずと言った所でしょうか。
流石にC2Dの1.5倍なおかげで、CrystalMarkのALU/FPUは5万は超えるのも当たり前なのですね。
相変わらず使用しているHDDはのろのろですがw