10日の日記 VISTAの値段はどうなった?

どうやら、半デマです。
うちの所では下がっていますが、他店では値上がりの店もある様です。
うちでの売値単価は23000円(Ultimate32/64 DSP)ですが、22790円もあれば、逆に値上がって25980円の所も見られます。
なので、一概に値下げではなかったという所の様です。

売りで困る質問が…
[このソフトはVISTA対応ですか?]
という事なのですが、パッケージに記載されていない物は非対応と見なして対応していませんと回答しています。
その次に来るのは、決まって対応しているソフトがあるか、対応する予定があるのかというのが立て続けに決まって聞かれます。
これが嫌なのではなく、パッケージを調べてもメーカーサイトを調べても割りと見られるのは、[WindowsVista HomeBasic対応]とだけで、32bit/64bitが表記されていないメーカーさんが多いのです。
今度のVISTAはXPの当初と違い、インストールや実行時に蹴られるケースをよく耳にします。
なので、しっかりメーカーさんが記載されていなければ、案内ができません。
(酷いとVISTA対応とだけある所もあるけど、これでは鵜呑みにして、全てのVISTAで対応と思えません)

そして、詳細を確認していませんが、DSP VISTA環境でウィルスバスター優待版がインストールできないケースがある様です。
(優待版の条件を満たしているのか、VISTAの何か、32/64どちらか不明)
あとは、ハンゲームでソフトの起動で電源が切れる等(対応してるんかな…)。
Microsoftに言わせれば、ソフトウェアメーカーに聞け→ソフトウェアメーカーに言わせれば、Microsoftに聞け/ハードウェアメーカーに聞け…とたらい回しだし。
 
それと、よくVISTAが出たんだから、XPのPCは安くなるんでしょ?と聞かれますが、なりません。
ソフトウェア自体が価格変更がないのに変り様がありません。
安くなったとしても、PC自体のモデルチェンジとして売切り体制で在庫を掃く時ぐらいです。