HDDのデータ

何か今まで撮りためた動画とか様々なツールとか、HDDに3TB近く合計で入ってるんですが、これらが果たして必要かどうかと考えると微妙で仕方なりません。
パーツの整理をやろうかと思ったんですが、先にこのデータの整理をするべきかどうかとかホント色々悩みまくりです。
皆さんはデータはどうしてます?
確実にいらないというものは捨てているでしょうが、もしかしたらまた使うかとかって考えられるデータがあると、なかなか捨てられなくないですか?
今それに対してどうしようかと考え中なのです。

昔見たいに良いマシンがあれば、eSATAで繋いで一気に…って事もできるんですが、今は旧メインマシンとしていたXEONマシンとOPTERONマシンがあるだけ。
でも、どうしてもSATAのサポートがいまいちで、ここは旧Pen-EE840を再起させて(マザーもメモリもあるし)整理をして行こうかなと思っています。
しかし、データは見切りつけて本当に必要なデータのみにするべきか、1TBのHDDが2本あるので上手くこれらに集約させるかとか考え中です。難しい・・・