システムトラブル

時折、1.86GHzから931MHzに固定されているダウンクロックの原因がわかりました。

今までは、ベースクロック266MHzなのに133MHzになっていることから、ベースクロックのAUTO設定が問題なんだろうなぁ、と見ていたんです。
ところが今日になって、いくら再起動やCMOSクリアしても133MHzのままでSPEEDSTEP、C1Eをカットしても全くダメ。
そんな時ふと思ったのがメモリ。
そうだ、これ・・・あまってたメモリをごっちゃで使ってたんだよな。という事でDDR2-800のメモリ1本にして起動させてみたら、しっかりと1.86GHzになり、すかさず元のメモリも組み込んで正常起動を確認しました。
SPD情報がどうも低いのを読み込んで533(266)のSPDブロックを読んで固定されていたようで、その上ベースクロックまでも落された模様です。
はぁ、FMEを使うとパワーもないし・・・そろそろシステム変更かなぁ。。。

何とかクロック設定はしなおせましたが、今度はなぜかFMEがなかなか接続できず・・・はぁ。