ってことで

とりあえず神奈川平塚に行ってきましたよって。
意外にも2〜3時間で行き着くものだな。
IODATAGPSユニットUSBGPS2/SMD9を使っていますが、これが正規サポートしているのはXPとVISTAのみ。
win7のドライバはありません。

win7との組み合わせで使えないものか、という事で言ってきたわけですが、結論から言うと条件付で使えます。
 
そのままでは、ドライバのインストールができないかと思いますが、強制的に当てさせることで、利用は可能になります。
USBGPS2/SMD9のドライバ類はIODATAのUSBGPS2のドライバと全く一緒ですのでVISTA用を入手します。(XPもVISTAも一緒だろうけど)
解凍したらデバイスマネージャからUSBGPS2自体とCOMポートの2つのドライバを、解凍したドライバの入ってるフォルダを指定してインストールするだけ。
赤字でキケンな感じの警告が出ますが、インストールを継続すれば利用は可能になります。
これで、イマココとの利用を確認しました。
 
ただ、上記であげた「条件」というのは、添付ソフトの地図ソフトはもちろん使うことができませんし、64bit版のwin7では動作はできません。
とりあえず使える前提が、添付地図ソフトではない物でwin7の32bit版で使う事に限定されます。
まぁ、win7自体VISTAの兄弟OSですからね。そのまま利用できてしまうことは多いですよ。
ただ、OSバージョンを見ているインストーラーでは、インストールが蹴られてしまうので、ドライバファイル単体で入手できる事がチャレンジできるポイントではありますね。