配信に当たってのどうでもいいこと

ニコ生の流れがとても疲れるようになってきた。
話しが急に止まるのもそうだけど、最近特に気になるところは、配信者とリスナーの関係だろう。
 
とある某主さんは言いました。
コテを付ける必要性について。
 
最初は理解できませんでしたが、今となると理解できるところが一理あります。
配信者同志によくある挨拶コメ。
2〜3言話して即離れなのですが、この行為が本当に必要なのか。
僕はそこに疑問を感じます。
 
とりあえずやってるから挨拶しておくか
 
そんな程度な物にしか感じません。
なので、正直言えば邪魔でしかないんですわ。
 
そもそも配信挨拶が無いと何かなるんですか?
近所の挨拶じゃあるまいし。
そんなもの、スカイプやメールとかじゃ代用できないんですか?
結局、見てないけど見てるよー感を植え付けたいだけでしかないでしょ。
こんな誤った流れを持ち込まれても、いつもいい気がしない。
 

そして視聴者にありがちの、誰々(他の主)がこれやってたとかどうとか。
 
話しの流れにのってるわけでもない他の情報は必要でもなく、別に話題作りにも持ってきてどうにかなるものでもなく、話しが止まってしまったりで、所謂「空気嫁」な感じでしかない。
 
つまり、他は他。うちはうち。
それぞれの配信スタイルがあるんだから、それを崩されるとやる気がなくなる。
 
元々配信環境を触るのが好きなだけであって、配信で人気になろうとかっていうのはなく、別にサービス精神もありません。
誰もが見て楽しめるエンタメ配信は、僕のところではやってませんよ。
 
観る権利は観る人にあるけど、配信する人は配信する権利も当然ある訳です。
だからUSTとかの方が気楽なんだよね。
 
ふう。。。