ノイズ対策

車載PCの電源ユニットからのノイズは、家に転がっていた適当なATX電源に載せ変えたところ、ノイズはクリア。
 
だったんだけど…何故かUSBサウンドからカーステに繋いでみると、ものすごいノイズが!?
 
電源ユニットからは消えたはずなのに。。。
これに悪戦苦闘して、USBハブを交換したり、フェライトコアを取り付けてみたり、はたまたインバータを変えてみたり、シガープラグからとってみたり、バッ直しなおしたりしても変わらず。
家庭用のACから直にひいてみると、ノイズは消えるので、PC側か?!
 
結局電源ユニットなのかよ?と思って、更に変えようとしたんですが、ふと…ノイズって電位差とかからも影響してるんだよなぁ?となれば、どこかでぶつかる要素はなんだ?と考えた時に、PCケースから抜き出して取り付けたマザーに注目してみると、GNDは実質ATX電源のラインのみで、ない状態。
 
もしかして…とマザーの取り付けビスから車体にアースを通すとぴたりと止みました。。。
 
これだったのかーーーー!?
 
ただ、これの影響なのか何なのか、オンボードのUSBが2.0で動作しなくなり、下位での接続に。
最終的にUSBボードを追加して万事事なきを得たものの、逆さに取り付けているマザーに固定なしで取り付けているので、外れまくります。
 
今度はこれが課題なのか…