MICROSOFT LIFECAM CINEMA

一応10/2発売(となっている)WEBカメラ マイクロソフト LIFECAM CINEMAを1日早く入手してみました。
価格は定価8400円で実売6500〜8000円
(流石にアマゾン安いなぁ…)
 
さて、早速使用…だったのが光学ドライブを持っていないので(出先ですから)ネットから落としましたが、10/1本日では本国のみのリリースで、国内マイクロソフトHPにはリストにありませんでした。
 
このカメラで注目されているのは、HD720p/16:9のカメラであること。
機能としてはオートフォーカス(ソフト手動可能)、マイク内蔵、静止画500万画素という感じです。
 
早速使用してみたところ、夜間での撮影ではゲインは高めで使用しているQCAMー200Sとの比較では明るいと感じました。
サポートソフトもQCAMツールと比べて軽いようで、ニコ生配信ではカク付きにくく、画質スライダーに全開で持って行ってもヌルります。
ただし、ホワイトバランスの調整は自動よりも固定させた方がいいかもしれないのと、QCAMー200Sと比較させるとシャープ性が弱い感じではありますが、適当なカメラよりは画質は良いですね。
 
価格的には某社の300万画素よりちょっと高めではあるのですが、シャープなQCAM-200Sと並ぶのは難しいとしても、高画質WEBカメラの部類には入るかなと思います。
内蔵マイクはQCAM-200Sよりは集音しませんが、スパークノイズは拾いにくいので十分使えるレベルです。
 
ソフト面では、やや配慮が少ない感じがします。
というのも、毎回AFが固定しても解除されてしまったりするので、毎度設定が必要です。
 
全体を通して一言でみると、良いWEBカメラではないでしょうか。