QCAM

nBit2009-09-16

いつも使っているWEBカメラのQCAM-200Sですが、シリーズ元であるQVX-13Sをジャンク1000円で入手してきました。
QVX-13SはQCAM-200S同様のデザインで、撮影時の本体LED(デコレーション)と内蔵マイクが装備された130万画素CMOSのWEBカメラです。
AF無しなので、合わせるのがちょっと難しい感じになりそう。
これも出た当時は約1万円だったんだよなぁ。
 
ジャンク理由はドライバCDがなく、箱も取説もない状態で、外装が若干傷があるというもの。
見た目はたいしたことのない感じで、機器自体にダメージがなければ使えるかもしれないと踏んでみました。
 
早速PCに繋げると認識はするけど、UVCではないのでドライバは要求されます。
LOGICOOL(LOGITECH)サイトにはドライバパッケージがあるので、DLして展開しても当たらない。。。
海外版で試しても当たらない。。。
 
ダメなのかなぁ…と諦めかけていたんですが、最後にVISTAが直に持つネット上の自動検索で探させたら何とか発見したようで、5〜10分でインストールができました。
 
比較としてQCAM-200Sと撮影させてみたんですが、コンディションが。。。
かたやQUICK CAM(QVX-13S)、かたやMANYCAM(QCAM-200S)という状態で後者のセッティングがイマイチ。
ただ、動きは何故か前者より後者の方がぬるっていたりとか、後者が暗いとかなので、れっきとした比較にはなりませんでした。
 
ちなみに、後者より前者のジャンク品がかなり明るかったので、詰めれば面白いかもしれないですね。
 
ちゃんとした比較は後日に昼で試して見ようかと思います。
それにしても、これで動作したので、まぁいいかなー。