5年前のHDD

ぢぃぃぃぃぃぃぃっ!!
 
本気でうっせぇ。。。
型番とかもう忘れた以前に、何GBだったかすら忘れたHDDを外付けケースに突っ込んでたんですが、不要なのと使う予定も無いので、ぶっ放しの為に消去ツールを回してるところにこの騒音。
 
なんかもう死にかけてるんじゃねーか?ぐらい何ですが、当時の世代とするとこれが正常なんですよね。
何分、この頃のHDDってば4〜5本程あるんですが、みんなこんな音をしやがります。
 
そりゃ、いきなり今の世代のHDDを買ってから「動かねーぞゴルァ!」
と間違えられるぐらい、音の違いがわかります。
(上の話は実話で、音がしないから動いてないと思ったらしく、たまーにそんなお話をいただきます→ってか、認識するかまず試してからにしてくれ)
 
今のHDDに比べれば、控えめにカカカ…と鳴くかゴゴゴッ…!と低音とは全く違う音なので、ホントうるさいんですよね。
 
まぁ…それはそれで仕方が無い。
あとはやっぱ遅い。ここですね。
SSDを省いてHDDだけでみれば、今の世代と比べてみると実に3〜4倍もの速度差があります。
旧資産を生かすのにも、今や容量単価は激安ですし、変換物や複数発のケースを使うくらいなら、あまりメリットは無いぐらいになってますね。