物理ノイズ0dB化

面白いかもしれないなぁ。
物理ノイズ0dBなPC。
 
SSDが出た当時やその以前はCFを使ったりと容量も速度もない上に寿命も短いのに、価格だけゴッソリとられたり、CPUも選べる範囲が狭かったりしていたけど、何かと高額になってしまいがちなオールファンレス化も今や手軽に作れそう。
ちょうど今あるATOMでやっちゃっても良いし、CORE2のE7000シリーズで多少押さえ込めばパフォーマンスが稼げそうな感じで、フルレンジロード・オールシーズンファンレスでも通用しそうだなぁ。
 
ストレージに関しては光学ドライブはどうしてもなので適当なのを、記憶デバイスにはSSD。
これはまず固まるね。
 
次にネットやDVDを見るぐらいならATOMで十分なんだけど、どうせ詰めるなら945GCのファンレス化をしてやらないと。
余ってるHR05を使ってやれば問題はないか。
 
動画もDVDを超えるとどうしてもコマ落ちしてくれるので、やっぱグラボは必要。。。
まぁ、これも手あまりのPCI接続なMXを使ってやればマシか。
ファンレスだし丁度良い。
 
電源だけはネックだなぁ。。。流石に高いし、何よりファンレス電源って最近見ないし。
(全然関係ないけど、最近TOPOWERの電源は見ないなーと思ったら、今、タオが本気で展開縮小中(つまりヤバい)なんですね…)
ま、どこぞでファンレス電源なCALMER560が約4000円と投げ売りされてたし、これでいいっか。
 
物理ノイズ0ってところだとこんな感じか。
 
 
って…何か考えてたら作りたくなってきた。。。
しかもシングルATOMがあるのに、デュアルコアATOMの方がほしくなってきた。。。
 
デュアルにしたとして試算すると、低容量なSSDにしたとしても約1.5万円か。
作れなくはないなぁ。
ただ、これを作るとすると、今のATOM機はどうするよ?
うーん。。。