たまには仕事の話でも

前置き
「最近サボってるでしょ」
と、お読みいただいてる方からお言葉をいただきまして…
 
けしてサボってる訳じゃ無いんですよ。
単にネタというか、書く事がなくてですね。。。
 
色々考えていると眠たくなるんですよ。
 
で、たまには自分吊しでもして、とりあえず気合いは入ってますよーと言う感じ出しに凌ごうかと思います。
以上前置き
 
…グダクダな前置きですんません。。。
 
さて、よくやっちゃう事を自分なりに解析してみようかと思います。
 
〇予想以上にテンパる
→これ、日常茶飯事で、ホントにテンパると泥沼化する自分がいるんですよ。
何かあった時、テンパモードに入ると、何とか形成されている日本語がより日本語ではなくなります。簡単に言うと、モロに呂律が廻らんのです。
例えば
「お使いの機種でご利用になれます」を
「お使いのキシャでご利用になれヤス」
(わかりやすいようにカタカナにしてみました)
とか…
「ご都合のよろしい時間帯はいつ頃になりますか」を
「ごシュゴウの良い時間帯はいつ頃にラりやすか?」
とか。
 
ちょっと何かが違う翻訳が入ったようなそんな感じがひたすら飛び交います。
しかも唐突に。
一番陥りやすいのは、なぜか電話時。
いきなりにも
「お電話ありがとうございます」を
「おレンワあリャトウござーます」
とか…1日1回以上やる。
本気で、俺の中に誰か住んでるんじゃねーか?!と思うくらい。
ある種、病気なのかもしれません。。。
でも、職場にはもっとカミカミな人がいるので、僕のこんな場面はかき消されているようなものです。
 
まぁ…こんなのより、今日は今日で自ら些細な珍事を引き起こしましたがね。
ボールペンを片手に指し棒代わりに説明をするんですが…、不意に腕をクイッと引き上げたら
 
ぷすっ♪ …っと鼻の穴(右穴)にジャストミートしやがりました。
お客様目の前で。
 
社会の窓全開よりビビッたわ。。。
幸いにも見られてなかった(と思う)ので、色んな意味で事は終息しましたが…。
 
どうやら無駄に奇跡を起こしてしまったことは間違いないようです。
 
端からみれば色々とあるんだろうけど、自ら気付く事って少ないものです。
気づかないところでもっとやってると思う。
 
でも、個々の色というか味というか…まぁ個性の強い仕事場なので、ミラクルを起こす人はホント起こすんですよ。
壁をガンっ!と殴ったら液晶が倒れて頭に直撃したとか、そういう本当のミラクルが起きちゃってるというか、起こしてる(?)人が数名いるので、そっちの方がすごいんですがね。
 
さてと…明日に備えて寝るとします。