今年初のお試し物

年明けてから、だる〜な毎日になっていますが、今年初の着手物を入手してきました。
 
メインPCのケースを入れ替えに伴い、メインはサブとして、I7をメインとして切り替えますが、なにぶんデバイスが多いもので、そのあたりの構成を変更しなくてはならないんですよ。
で、めんどくせぇ〜って事で安くなった大容量のHDDを突っ込んで、できるだけ本数を減らして、余ったHDDは保守用にまわそうかと思い計画中なんです。
 
1.5TBでも良かったんですが、先日500GBプラッタがでた時点で、2TB物や3枚プラッタの1.5TBがそう遠くないうちに来るだろうなぁ…と思ってみると、1TBで良いかーと思いまして。
 
どうせなら、アレ…使ってみようかと企んで選定してみました。
 
D1001FALS
 
デュアルプロセッサによるシーケンシャルリードはMAXで165MB/sとされているCaviarBlack。
 
価格は小技で7700円。十分安いです。
 
扱うファイルも容量の大きいものばかりになると思うので、ニーズにあった品でもありますね。
 
まだ、相変わらず封は切っていないので後日になりますが、後日のお楽しみということで。
 
新メインPCの形とすると、システム用にWD360ADFD、データー用に上記のHDDとHD642JJ、WD740GDを2基。
 
サブPCには、システム用に同じくWD360ADFD、データー用にどれを入れるか検討中なものの、あまり物なのは確かですね。
腐りかけている海門の80GBは保守用にまわします。