大会に参戦してみました

nBit2008-10-15

http://www.dosv.jp/contest/oc_quad/

パワリポの大会に参戦してみました...DDR2でもOK)になったので。
3時間の短時間セッティングで。



改造バカの方を目指そうかと思ったんですが、なにぶん時間がないのと「CPUとグラボの熱チョコとか半熟卵を作る」彼らに勝つどころか肩を並べる事すら無理なので、自分なりに短期間でできることで参加してみたわけです。

 

  

という事で、最初はいかに安くしようかと思ったわけですが、わざわざ投資しようにも時間がないしお金もない。

で、それなら別のコストでやってやればいいじゃないか!!!と・・・思いついたのはランニングコスト。 

そうベンチマーク時のみにおけるランニングコストパフォーマンスを目指してみようと飛び込み参戦してみました。
 

MSIのエコベンチ大会で宿されたゆる〜いながらも、実はアレコレとセッティングの叩き合いになるという、苦難な方に向かってしまったわけですよ。



して・・・いかに、ベンチのときだけ省エネになれるか。

とにかくファンレス!不必要なアイテムはとことんはずす!

モーターデバイスは極力使わない。
目指すはファンレスの中でのOC!ということで、CPUのファンをとっちゃいました。

そして、チップセットやメモリにもファンが装備されていますが使用していません。

流石にオールファンレスではないです。実質電源とグラボのみファンがついています。

 

そして、HDDは使用していません。光学ドライブも使用していません。

後者は別に問題ないとして、HDDに代わるものといえばあれですよ。



 

ざっと環境といきましょうか。

 

CPU  CORE2EXTREME QX6700

マザーボード P5K-E(P35+ICH9R)

メモリ FSH1066D2C-K2G PC8500 1GBx2

CPUクーラー SCYTHE INFINITY+S478マウント
NBチップセットクーラー サーマルライトHR05-SLI
ストレージ I-RAM@2(非RAID/IDEモード)
グラボ RH4850-E512HW/HD
電源 KP-1100W
WINDOWS XP PRO SP2

 

AHCIにしても無意味なのと、固まるのでIDEモードです。

各FANが付いている時に全開でやると390x10.0がMAXでした。

でもって、アイドル230W、ピーク360W。

 

外せるだけ外して、266X10.0で各種電圧を最低にしてアイドル149W、ピーク231W(瞬間最大235W)。

  1. 5Wまでの間で、かつ、CPUがファンレスで、目標3GHzでがんばってみましたが、何とか走るのは266*11.0が限度。 

 



VCORE 1.115v
CPU PLL 1.5v
VFSB 1.2v
VDRAM 2.1v
V NB 1.2v
V SB 1.05v

 

266x11.0 2.94GHz

GPU 680MHz
VRAM 1020MHz

 

アイドル155W、3DMARK06 ピーク237W(瞬間最大241W)
アイドルCPU温度36度、ピーク58度、外気18度

3DMARK 13278

 
 
瞬間最大241Wで1時間継続した場合の電気料金を計算すると、3段枠にあたる単価約22円で計算した場合(0.241x22x1)5.302円/時になります。
空冷ガンガンのOC時より電力は削減できています。
しかし、安定という意味での常用性には疑問が残るところですが、OCするのに冷却とは相成るファンレスかつシステム消費電力が250Wを下回ったのは、自分の中では良い結果だったなと思います。
 
とまぁ、久々こんな感じで突っ込んで見ました。