涼しくなったね

毛布1枚ではもう厳しい季節となってきた今日この頃。
風邪などひかれていないでしょうか?
 
このぐらいになると、暑くもなくすごしやすいものです。
 
季節の変化があるといつもこんな事を書いていたりします。
 
そう、24時間マシンの事ですね。
流石に夏場はGA-G31M-S2Lのチップセット(G31)温度がMAXで60度を超え62度にまで達する発熱っぷりでしたが、今は50度に落ち着いています。
CPU(アイドル)28度
サウス(ICH7)42度
ケース内温度23度
※グラボ用のセンサーがあまり意味を成さない位置にあるので、ケース内温度の計測という形になってます。
 
シリーズではシリーズ遅れのXEON3040でも、流石にCOREマイクロアーキテクチャは温度が低いですね。
夏場は本当に暑かったのでケースファンを全て全開にしていますが、そろそろ回転数を控えめにしようかと。
全開にすると、ホコリを吸う量も全開なんですよね。
もう、フロントの5インチやら3.5インチやらUSBパネル、サイドのパッシブファンはホコリがビッシリ積もってます。
 
わずか3ヶ月程度でビッシリといっても24時間稼動ですから、仕方がない訳ですが、2年とか3年とか使い続けてる方…定期的に清掃してますか?
そろそろ内部がすごいことになってるかもしれませんよ?
使わずとも、ホコリは常に積もります。
たまに使う程度でも、付近に積もっていれば一気に吸い込んでくれます。
定期的な内部清掃は高寿命や僅かながら低消費化に繋がります。
 
そのうちもう少し稼動させて、更にワサッとホコリが積もりまくったら、清掃記事でも書いておきますかね。