W05K-D02HW間接続

nBit2008-06-30


非番な今日は外にEeePCを持ち出して、自宅マシンに接続をして見ようと試んでみました。
 
ネット接続用のサブPCにW05Kでオンラインにし、UltraVNCサーバを走らせておき、EeePCにはD02HWでオンラインにし、UltraVNCビューアを走らせて接続する。
 
W05Kの帯域制限が入るのを考慮すると、平均240kbpsでの接続でリモートをかける形になる。
 
腹減ったついでに、食べながら長居ができそうな所と言うと手っ取り早いのは、マクドナルド。
マック自体がmobileBB Pointとなってはいるけど、利用アカウントは持っていないので接続はしない。
 
近場のマックから接続してみると、ギリギリ電波0本での接続。
回線速度を測定すると、約100kbps程度。
速度が全く出ない。
 
この状況で接続してみると、256色で表示された。
操作は1〜2テンポ遅れる感じではあるけど、操作は十分にできるレベルにあった。
(写真はサブPCに接続して驚速デフラグを走らせている様子)
 
リモートコントロールは十分にできるので、利用用途は大きい。
 
すっかり忘れてたけど、VNC間のファイル転送をやってみれば良かったな。