ASUS DRW-2014L1Tの感想

昨日買ってきたASUSドライブを初使用してみました。
 
ちゃんとデータを取ったりはしていないので使用感で答えると、NECどころかプレクよりドライブが静かなのは驚きました。
トレーもブラックトレーで横置も問題なし。
読み込みに関しては、16xドライブぐらいといった様な感じで、遅くなく特別に早いわけでもなかったので、違和感はないですね。
 
書き込みに関しても、同じくで、DVD-Rでは8x書き込みも速度は特に問題はなく、見た目のムラは、PX-755SAより均一に書けていたので、見た目のムラがなく、上出来かと。
(使用メディアは三菱のスピンドル物で、最大16倍速対応品)
 
これで、パッケージでも5000円前半(パッケージでも5000円を切ってるところもあります)は、十分安いと思います。

バルクで買うと、価格そのものは低価格ですが、パッケージと見比べるとわずか1コイン程度の差で、ホワイトベゼルや、NERO7が添付されるので、買うならパッケージ版で、増設にはバルクの方が面白いと思います。
なかなかよさげなので、メインマシンのドライブを全てこれにしてもいいかなーと思ってみたり。
あとは実際の焼き具合と耐久性がどうかですね。