今日の色々

▲GF9800GTX発売
んー…でかいな。
9800GX2のシングル版と銘を打っているだけあって、でかいというか、長い。
 
最上位で5万円以下なのだから安いといえば安い。

やはりどのメーカーもリテール仕様で、いずれVRAM1GB版やコアクロック700MHzに上げたOC版、何故かファンレス版あたりと色とりどりなラインナップは出そうな気がする。
短命なGTXではあるけど、この価格ならお手軽ハイエンドですね。
 
短命といえば、GF7950GT。
その後GF8000シリーズが出てしまって、後闇に葬られてはしまったけど、改めて見直すと価格面で見ても、位置的にはこの辺りでしょう。
 
で結局、個人的にはまだ買わない方向性に。
 
ハイブリッドSLiやハイブリッドCFにやや興味が出てきまして。
オンボードとの組み合わせでどれ程の上がり様なのか気になります。
(普通に考えたら、まともなグラボを1本入れてしまえ!と思うんですが…買ったは良いが、やっぱ、オンボードじゃダメだー!的な人用に+αしサービスマシンなんでしょうか?)
 
 
▲部屋から発掘

いや、もう、これ、どうすんの?
たぶんこのカードはレアっぽい気がする。
 
Cバスカード
 
というのも、LAN(10BASE-T)とSCSI2が備わってるコンボカード。
LANだけならBUFFALO(旧メルコ)やアライドテレシスはよく出回っていたし、SCSIは初期のSCSIは今でもジャンクとして腐る程多かったけど、これはSCSI2。
何度か見た事はあった気がするけど、俺…持ってたのか。
すっかり忘れてた。
次に、Windows95と98(SEではない)のファーストステップガイドは出て来たが、CD-ROMが見当たらねぇ。
 
というか、あってもいらねぇ。
 
そして次。
未使用のイーサネットコンバータ(a/b/g対応)。
これは記憶に残っているので、驚く事はなかった。
が…、未使用Cardbusの無線LANカード(しかも11Mbpsのb/g対応)が発掘。
親機は玄関のカメラサーバとの基幹で使っているけど、カードセットだったとは。
すっかり忘れてた。
これも正直、使い道が…。
まぁ、ヘボなノートがあるので、それになら使えそうだ。
 
更に3.5インチ版カードリーダー。
XDすら対応していない。
3つばかり発掘。
1つは未使用。
というか、こんなに買ってどうしたんだ俺は???