また火が!

今日一日は作業者をしていたnBitです。
隣りの人が作業(組上げ)していたら、火が…。
半分は、俺のミスなんです。

というのも、HDオーディオ用の配線コネクタを挿す所を聞かれまして、一見違う様に見えたので、「違くね?」と聞き返すと、「でも、ここがHD Audio link」って書いてあるんですけどーと。
じゃあ、そこか…と、思ったのが間違い!
電源を投入して、煙を噴いた箇所が正にココ。
後々見てみたら、+12vラインやら何やらと…ん?!これMIDIポートのピンヘッダじゃねぇーか!
 
どうやら、12v→GNDという形になり、過電圧でケーブルが燃えた模様です。
幸いマザーは無事でしたが。
 
今日はヘルパーで入っていたものの、自分の所には対処不明の物が集中。
1つは、XPのインストールで、何故かフォーマットをすると20%で永遠と止まる物。
もう1つは、同じくXPのインストールで、2ndステージのインストールにある、ネットワークのインストールでだんまり停止。
3つめは、起動せず。
 
しかも全てやりかけで、引継ぎどころか、状況のチャートすら書かれていないので、何をどうしたいのかすら分からない。
1つ目は取りあえずインストールして置けばいいのかと、見てみると、BIOS上で何故か2台ある光学ドライブのうち、1台しか認識をしていない。
どうやら、ドライブが逝かれているらしい。
これを1台に物理的に接続を立つと問題なし。
フォーマットができないのは、テーブルが破壊されている模様で、受け付けない様子。
他の動くマシンから強制的に、フォーマットをかけてやり、無事OK。
 
2台目は、ふと見るとオンボードでLANがあるのに、更にLANカードが挿さっていた。
良くあるのが、LANが壊れたのでボードを追加するパターンが想像できる所。
そう思ってオンボードLANをBIOSから切り離すと、案の定、すんなり進む。
後々予想通り、オンボードLANが壊れたので、増設した物だという。
 
3台目。マザーはP5K-E。
グラボやメモリを変えても、電源は入る物の、起動はしない。
で、マザーを眺めてると、緑のLEDが1つと、赤のLEDが1つ点灯している。
緑は、電源が供給されているステータスLED。
赤は、DED LEDのはず。
そう思って、マザーのシルクを見るとやはりDED LEDと書かれている。
これは、ボードが半挿し等、不適切に装着されていると点灯して知らせる警告LED。
どうやら、2枚目に挿さっているTVチューナーがわずかに挿さっているだけ(金端子が半分見えるくらい)で、ビス止めされている。
これを、しっかり挿したものの、起動はしない。
CPU?マザー?と色々疑って見たけど、最終的にたどり着いたのは電源。
交換するとあっさり起動した。
半挿しによるものが起因なのか、初期不良かは分からないが、結論は電源にあった。
 
とまぁ…一日こんな感じでした。
サラッと書けても、実際は他人が手を付けたまま放置の物。
そこから、何がどうしてここにあるのか、それを知るのに時間がかかりましたよ。