明日発売でも…

Phenom9600は明日発売になりますが、昨日のとおり正直言うと売れる見込みねぇ。
これなら余程消費電力か発熱を気にしているユーザーでない限り、Q6600どころかPhenom9500よりコストパフォーマンスが悪すぎです。
価格が30000円程度までなら良いけど。
 
さて、全然違う話。
3waySLIに対応できないから、マザーを処分するかな…と思っていたら、現行でのnForce680iでも対応できる様ですね。
でも、ブリッジがねーよ!と思いきや、GF8800GTでも3WaySLIが非公式ながらも使用できるそうで、ネイティブにいけるって事なんでしょう。
と、すると…
あと、もう一本だけGF8800GTXがあれば、3WaySLIが試せるんだなぁ…とちょっと気になってる次第です。
(その前に、サウスのチップセットクーラーをノーマルに戻さないとだけど)
ちなみに、3WaySLIだと、1枚時のパフォーマンスから比べ、約2.2〜2.5倍となるようなので、極限に行くにはGF8800Ultra 3WaySLIが最強コースと言う事でしょう。
たぶん、HD3870@4 CF-Xよりは早いのかな。
コストはえらいかかりますが…。(性能比は頭数個分の差になり最大で約10万円の差がついた形になる?!)
新規に組むと言うより、2本あるからもう一本的なノリでないと辛いですね。
以前4GPUプラットフォーム(2GPU×2card)におけるQuad-SLIでは、レンダリング性能の向上はなく、負荷軽減に努めるとか、マルチディスプレイにおける描画能力向上だけでしたので、3waySLIは気になりますね。
nVIDIAから正式に対応をうたわれているのは、nForce780/nForce680環境で、PCI-E16xスロットが3本ある環境(レーン幅は1本につき最低4倍以上)で、かつ、SLIブリッジコネクタが2つある物…と言う事から、公式に対応できるグラボはGF8800GTX/Ultraのみ。
新しく出る、G9*シリーズのGF8800GTSでは、まだブリッジは1つと言う事のようです。
マザーは既に販売済みnForce680でも対応できる様ですが、3WaySLIに対応できるブリッジがないので、別販されるか添付されるかと言う所ですね。
 
続きまして、私めのEM環境ですが、先にEMを契約した同僚に借りて試した所、電波0。
 
や・は・り
 
ネットから隔離された地域の様です…。
au、早くデーター通信サービスやってくれ。
頼れるのはauだけだぁ!!!