こっちも早々に出て来た

QX9650と同じ日に予定されていた、PenrynベースのXeonも遅れながら同時期に発売になる様子で、こちらはラインナップが豊富な形で低い順に出る模様。
 
さて、本日は休みだったんですが、車検を受ける為に車を出してきました。
費用的には11.5万円。
知り合いの所に持って行くより手をいれる範囲が明らかに多かったので、トータルで見ると安いかんじですね。
既に前回のオイル交換(エンジン・ATF)から1.2万Kは超えていたのでかなり汚くなってるだろうなぁ…と思いきや、要交換レベルまで至っていなかったとの事。
やっぱスラッジ除去はやっておくべきだね。長期間オイル交換しなくても平気だったというわけで。
一応、距離と期間が長いので、スラッジナイザー・エンジンオイル交換は加えておきました。
その他絶対交換なのは、ブーツ。
右側がすでに切れてるのと、左も切れ掛りなのでこれは交換。
ブレーキバッドもフロントがなくなりかけで残り2分。
まぁ、キーキー音が出始めたのでも、予想はついてましたので、フロントのみ交換。
リアは次回車検時まで保ちそうだし。
あとはクーラントやら、水回りを。
今日、持って来る前にセルフチェックしたら、エアクリは案の定な事態が起きていたので(油べっとり・ゴミまみれ)洗浄済みの物に交換。
クーラントも極端に減っていてLOWを完全に下回っていたので、応急処置として水を取りあえず突っ込んでおきました。
が、濃度が滅茶薄なので交換して貰うことに。
ラジエターキャップも忘れずに交換。
で、最後にファンベルト交換。
今回の水回りの対策を行っておけば、外付けタイプなウォーターポンプは緊急として強制空冷でも稼働はできるので後回しに。
水回り対策・オイル交換なしで10〜11万円より、アリで11.5万円の方が安いですよ。
プラグの掃除もしてくれるし。
 
まぁそんなわけで4日間預ける事になりました。
 
代車のワゴンRが割りと快適(ベンチシート・乗った感は広い)なのがちょっと悔しい。
 
ところで、納税証明書って領収書じゃダメなんでしたっけ?