本日のお買い物

nBit2007-10-23


今日暇?という事で出かけたのはアキバ。
4日ぶりくらいなんですが、気になっていた物があるので、また行ってきました。
 
その、気になる物とはSCSI
正確にはSCA環境を持とうと、U320で構成しようか、頑張ってSASにしようか(せめてHBAを買おうか…)と悩んだんですが、他にも悩みの物がありまして…
最近、Socket604マザーが段々安くなってきてるんですよ。
なので、DJ800から替えようかと思って探してはいたんですが、なかなか良い物と巡り合えず…某J店にはあったんですが、IOパネルがないとか、DDR-Ecc/Reg(うちのはDDR2-Ecc/Reg)だったりそんな感じで断念。
他にもペルチェ付GPUクーラーとか悩んだんですが、手堅く(?)いつかはやろうと思っていた、Quadro化リベンジを果たすべく、お値段が底値だろうと言う所をみて、GF6800Ultraを買ってきました。
某J店5号店で。
通販リストにも最後の1つで載っていたので、今しかない!と。
現物を見てみたら、玄人志向っぽいですが。
1万円を切ってるのでよしとします。
 
で、同店で、PC133-256MBメモリを2枚。
DDRがとうとうゴミの様に袋巻きだけで籠売りされていた事に、時代を感じてしまっているにもかかわらず、なんで買ったの!?と聞かれても、うちの職場の人が欲しいと。
 
PCショップでも、うちで置いてる物(バルクとして)より、安いしメジャーだったから、こっちで買って来た訳ですよ。
選んだのは、Buffalo製SAMSUNGチップ採用モジュールのダブルサイド、という感じで一番無難だろうメモリ。
お値段@1680円ですから、これの方がいいでしょ。
 
そして、某K店で最後になんか怪しげなハードウェアセキュアボード(RAID版)。
どうやら、RAID0/1に対応し、RAIDカードのポートからこのボードに渡し、これからHDDへつなぐ事で、暗号化されてデーターが保存されると言う物だそうです。
IEEE1394a形のシステムキーが付属していてそれをつけていないと解読できない様になっているそうです。
対応は、ATA66/100/133でRAID0/1。
が…これ…137GBは超えられないっぽい記述があるので、使うべき場所をかなり選んでくれそうです(開封してから判明)orz
店頭には、RAID版(980円くらいだった)と非RAID版(7?0円)の2つがありましたので、暇な方、使って見てください。
 
俺は…というと、値段が値段だったので、思わず買ってみました。
別にセキュリティ云々を考えて買ったつもりはありません。
(だってこのボード自体怪しいんだもん)
 
SCAやSASは諦めました。
SCAは安くなったけど、ケーブルが…。
でもSASのHBAはいつか入手したいと。
とりあえず一つかなえられたGF→FXリベンジをかましてみます。(Rivatunerはあるけど、ドライバを持っていないので)
 
そういえば、なんかポーションが缶になってまた販売されたんですね。
ユフィ缶を買って見ました。