今日は書く事もないので、小話

お客はそれぞれ、一限さんの人もいれば常連さんもいるわけですが、今日は書く事がないかわりに、常連さんをまとめて見ました。
 
・3連星…3人組で、A、B、Cといます。AとBで来る事が多く、少くともA単体で来ていた事はありません。何かしら買って行きますが、何分テンションが高い…。当人と周りから専属案内人の認定を何故かもい、案内をする訳ですが、いきなり俺そっちのけで話が進み始めたり、Aが店員のごとくBにセールスしてたりします。Cはそんな中単独行動を取るもののいきなり全く別の質問を投げ掛けられたりします。面白い常連さんです。
 
・俺的にはパスな外人さん…例えるのが小難しいパーツの体感的なスペックを求められます。エセ中国人的な日本語を使用するのでいつも語尾は「〜ネ」となります。毎度ここに書けない様なUG情報をもたらしてくれます。
 
・コ〇ックの人…毎日作業着を来て決まって閉店1時間前に来ます。そして閉店ギリ迄います。何を作ってるのか何をやってるのか不明で毎日自作関連の物を買っていかれます。年中無休なような気が…
 
GIGABYTEATi信者…どういう訳か、私めに質問されてる訳ではないのに、毎度俺に回って来ます。やたらASUSnVIDIAを毛嫌いされてます。
たまに「あんな危ないメーカーを推す必要がある訳?」等と、つっ掛かった様な質問もされますが、静かに応戦してバッサリ斬ってます。
 
・何気にすごい人…ご高齢ですが、しっかりと知識をもたれてるだけでなく、時にメーカーレベルの商品情報(□□の△△が○○に対応したよ…とか)を教えていただいています。
 
・仲の良いカップル…専属案内人に認定されていて、必ず購入の相談をされます。
自作とは全くかけ離れた初心者ですが、主に周辺機器関連ですね。
呼ばれる時は決まって「おにーさん」と。
 
・車整備工?のおやっさん…妻に内緒で自作をモットーにちょっとずつ手を加えてるとか。お互い見掛けると「どもー」と挨拶をかけるぐらいフレンドリーです。
 
・GTO乗り…以前の仕事場で働いていた人。
 
・友…うちの店では、「nBitさんの友達の○○さん」と呼ばれる程、顔なじみになってます。まぁいきなり本体買ってみたり、最上グレードパーツや、うちに置いてない品を注文買いするしね。
顔パスかの様に、「〇〇さんですね、入荷してますよ」となっていたりする。
 
・ヒゲ…色んな意味で面倒が起こるので周りから敬遠されがちなものの、俺専属案内人の様な感じになりつつある人。
というのも、うちで買って捕手サービスをしているらしく、とりあえず聞いて思い込みで買ってしまい文句をつけられるとか。
一度もそういう事はないんだけど…???
 
・商売人…何かと大量買される事が多いものの、上記のような捕手サービス関係だとか。
特定している商品は、メーカー、型番、JANを先に調べておいてくれたりと親切な方。
 
・色んな意味でヤバい人…けして悪い人じゃなく、全くもってフレンドリーで良い人。ただ、話が長かったり、周りから調べる時は手堅く慎重に確実にしないと怖いらしい。
 
・吃る人…聞かれると何故かとにかく吃るけど、聞いたら聞いたで、お忙しいところ、ありがとうございますと礼儀正しい方。
 
・日系氏…初一式購入から、私めを見る度に聞いて来るが、購入率100%
かなり日本味の濃い日系さん。日本語もバリOKで、あーだーこーだーとグダグタな事は一切なく、聞きたい内容の答えが出しやすいので、質問上手なのかも?
 
・とりあえず中の上…GTXではなくGTS、ExtremeではなくQuad(価格改訂前の頃)と、1つ上/1つ下でチョイス。
体感できる形としては良い買い物をしていく人。
 
・屁の仕掛人…生腹をだしてたり、屁をこいたりと何かとアクションを起こしている人。決まって土日に現れます。できるだけ逃げます…。
 
 
 
とまぁ咄嗟に私めの個人感のみからまとめるとこんな感じです。
色んな人がいるなぁ…と思う訳ですが、こういった常連さんに支えられてるんだなぁと実感する次第なんですよね。
中には苦手なのもいますが…。