出たな…まさかと思ってたけど

やっぱりというか何というか、エルミタージュからこんな記事が。
 
Intelの新型チップセット“P35”“G33”を搭載したGIGABYTE製M/Bが早ければ5/2に発売される可能性がある。もともと発表は6月に行われると思われている新型チップセットだが、なぜか今回はGIGABYTEのみ単独での販売解禁になるという。なぜこのような事態になったのかは今のところ不明。またGIGABYTEIntelの間でなんらかの話し合いが持たれた可能性も指摘されているがこちらも詳細は不明だ。なお5/2の代理店からの出荷は確定しているものの、実際にショップが販売に踏み切るかどうかは各ショップの判断に委ねられた格好となる。発売が予定されているのは以下の製品。出荷は秋葉原に限定される見込み。
●GA-P35-DQ6
●GA-P35-DS4
●GA-P35-DS3R
●GA-G33M-DS2R
 
何故かRev3.3の時からGIGABYTEが先行を辿る様子が続いてるのは何かあるのでしょうが、予想つかずです。
ただ、Xeonの時の様にDDR3が早くも出て、チップセットがそれほど遅くはないだろうと思いきややはりというリリースになりました。
 
そうそう、DDR3の形状は別物でしたね。
誤挿入防止の為に切りかけから変えられてます。
なので、ブロック的にはDDR2も対応させられるように設計は可能でしょうが、基本的には使用させないようですね。
その排他仕様で持って利用が可能とかいうマザーがまた出る程度でしょうか。
となるとやはりメインはDDR3に世代移行せざるを得ないのでしょう。
だから投売価格なのかな…。
某社での決算報告書では黒字のようですが、あくまでも低額→高額時期があった為で、この数か月の折で黒にできる価格ではない事が十分見えますね。
 
そして立て続けにエルミタージュからこんな記事も。
 
Geforce 8800シリーズ最上位モデル“Geforce 8800 Ultra”だが、発売日が二転三転。最新の情報によると発売は最短で5/5。Inno3DやLeadtek、ZOTACが発売を予定しているという。価格はLeadtekで約130,000前後となる予定。
 
代価レート1$⇔113円で計算していました…大体130円ですね。
で、13万ですか。
 
大きな違いは、コア、メモリともクロックUP(GPU625MHz/VRAM2.26GHzだったかな?)されたというぐらいで、そのわりに13万円って何ですかね…orz
いくらなんでも高過ぎ…。
メモリ用量がQuadroFX5600の様に1.5GBとかならまだ分からなくもないけど…。