各社予告通りGF8600発売!

店にも一つ入ってきました。
LeadtekのGeForce8600GTSですね。
一見見た感じはGF6600GTを思い浮かべるようなフォルムです。
大きくもなく、ゴツくもなく、シンプルな感じになっています。
1スロット仕様なので、取り付けにも問題なさそうですね。
ただ驚いたのが、DDR3のVRAM(128bit)として容量は256MBなのですが、メモリクロックが2GHzというのには凄いの一言。
2GHzってのも、X1950XTXのDDR4が思い浮かびますが、DDR3で2GHzとなると、X1950XTXのDDR4は出来がよくないのか?と思ってしまいます。
ちなみに、お値段は繰上げで3万円なのでエルミタージュに掲載されていた予価より若干(数千円程度)下回る様な感じになりました。
パワーアクティビィティなGF8800とは違い、メインストリームなグラフィックボードの位置付けイメージのままですね。
これでVRAMが256MBじゃなく512MBならなぁ…。
 
GF8600GTSのコアクロックは675MHz、メモリクロックは2GHzですが、XFXのOC版だとコアクロック730MHz、メモリクロック2.26GHzという高クロックさがわかる部分ではありますが、ただOC耐性は低そうだなという感じがします。
(回せてもリテールクーラーではコアクロック750〜800MHz、メモリクロック2.3〜2.4GHzあたりだろうか)
明日の在庫次第では入手して見ても良いかなと考えております。
(メインマシンにGF6800GSを突っ込む予定ではあったけど…)
 
ちなみに近日ELSAも入って来ますが、価格は余暇通りといった所です。