デュアルコアが1万円を切った!

今月の大きなイベント的な内容と言っても過言ではない[IntelAMDの価格改訂]ですが、先手のAMDの価格がすごい事に下がりに下がりました。
一番驚いたのが、Athlon64X2 3600+。
とうとうこの影響で、1万円を切り9千円台に突入!
格安デュアルコアだと、以前でPenD805を思い浮べますが、これよりも安いって事です。
AMDデュアルコアマシンもこれでリーズナブルになりますね。
でもそうすると、シングルコアのAthlon64よりこっちが買われるんだろうなぁ…。

 
そういえば、いよいよお待ち兼ねのGF8600/GF8500のリリース情報もまとまった形でエルミタージュに掲載されていますね。
今のところ発売予定なのは、MSIからOCモデルやGF8600GTSを初め、ASUSから4種、玄人から3種、GIGABYTEからGF8600GTSのみを予定しています。
あとは価格次第ですね。
リークされている性能は驚く程平凡過ぎから疑う部分がありますが、リークされた情報の環境が不明瞭なのと、エラッタがある(?)説があり、単純にドライバが不完全な気がしますが、ヴェールに包まれたままとなっています。
 
さてもう一つ。
何やら今週末辺りを目処にPCIに挿して使うDDR2メモリチェッカーが国内で販売される模様で、価格は2.5万円程。
使い方はマザーにメモリを取り付け、本機をPCIスロットへ装着と言う物です。
チェック項目は
マザーボードのメモリ最大容量
・DDR2-400、DDR2-533、DDR2-600のモードでのSPDチェック
・指定しているベースクロックでのエラーチェック
・シングルチャンネル、デュアルチャンネル…
 
使用できるチップセットが限られている模様ですが、915P/915G/925Xから対応…(でいいのかな)
ソフトを通してチェックなのかどうか分かりません。