よしよしよーし

明日は休み!
という事で、隣り街まで行ってネットカフェに行って来ますorz
さすがに、3DMark06の最新版を入手しようにも、H″ではどうにもならないし(何時間どころか何日かかるやら)他にも、CrystalMark2004の最新版が出ているそうなのでそれや、VISTA対応の各種ドライバー類などですね。
 
あと、つい先日初めて知ったのが、EVGA製のnF680SLIマザーで不具合があり、無償でニューマザーと交換してくれるとの事で交換もしてもらおうかと。
しかも不具合内容が…
 
FSB1300MHz以上のCPUを使用したOCパフォーマンスが悪いからという理由。
 
何ともまぁ…OCでパフォーマンスが出ないからという理由がすごい。
通常OCとなれば自己責任な訳で、そんな理由で対応取るのがスゴイ。
 
ただ、このマザー…
俺だけかと思っていたんでほとんど追及して調べはしなかったんですが、PS2に不具合があるようです。
 
というか、あります。
 
ノーマルで使用するならほとんどでない症状ですが、なぜかOCするとキーボードが利かなかったり暴走気味になったり。
無理にというか騙し騙しで起動させると、マウスが暴走したり、利かないだけでなく、何か入力されっ放しになるのか、警告音が出たり突然落ちたり。
てっきり、QX6700+GF8800GTX SLIというでんこちゃんの殺意を目の当たりにされそうな程の馬鹿大電力なのと、MCPの発熱がでかいので、このせいだろうとばかり思い込んでいた訳です。
P5B寺無線ではチップセットの発熱と供給量のアンバランスで同一現象が出ていましたが、チップセットクーラーを変えたら普通にまともに稼働する)
 
で、交換してもらえるならしてもらおうかなーと思ってぐぐると、どうもこの件は直っていない様子で、さらに使用部品がちゃっちぃとか…。
何がどう変更になっているマザーかはわかりませんが、どうやら他の部分がメインで交換対応しているという話もあり、実際は何がしたいのかは不明。
でも、即対応らしく今のところ交換によって悪いイメージはないようですね。
むしろEVGAファンが増えそうです。
 
しかし、これ…
EVGAがやっている訳ではなくて、ユートビア(国内代理店)が実施しているもので、並行輸入品などのユートビア経由以外については対応はない様子です。
ちなみに、シュリンク(化粧箱のラッピング)に保証シールが付いているので、無くすとアウトかな。

 
今回のこの件を察知していたのかなんなのか、いつもはそんなシュリンクに付いている程度のものはゴミとして捨てていた私めですが、今回ばかりはキレイに切り取って保管していまして。
ありゃ、交換対応できるんじゃんと。
ただレシートがねぇ…。
(ブレスで買ったから、あんなでかいレシートなんて無くさないんだけど)

まぁ、あまり思い入れのあるマザーでもないのでこのままでもいいかなーと思いつつ、明日探して見てなかったら仕方がないと諦めますよ。
 
個人的には、チップセットクーラーをノース・サウスと繋ってる様なのはやめて欲しい。
個別にしてもらった方がありがたい。
(外すからというのもあるけど、この手のは熱を引っ張り混んでしまいがちで抜けにくい(冷却しにくい)ので、かえってストライカーエクストリームとかみたいな、ヒートパイプでぐるぐるしてるのは好かない)
どのみち交換してしまうのだから。
 
どこかマザーで、社外チップセットクーラー装着の特別エディションを出してくれないかな…。
グラボなら、ZALMANのクーラー付きとかあるのに。
マザーだったら、サーマルテイクのHR-05あたりとか。
どこかでやってくれないかなー。