いろんな客

えー…今日の濃い客と題してそのまま書きたいと思います。
 
1人目 何でも納得する客
作業中に背後からいきなり質問を受けました。
 
客>このCPUはDDRなのかDDR2なのかね?
nBit>???どれですか?
客>(CPUのピン側を見せて)あぁ〜角にないのがDDR2なんだ!
nBit>AM2ですか?
客>そうそれなんだよ!まーったくDDRなのかDDR2なのか分らなくてさぁー!あ、これがAM2なのか!
nBit>(それを聞いてるんだけど…)いや、それは何のCPUですか?
客>これはアスリンとかなんとかなんだったっけかなー
nBit>(アスリン…)アスロンですか?
客>あぁーそれだよそれ。アスロン。DDR2なのかなぁ?
nBit>(DDR2から離れてくれ…)AM2版のですか?
客>いやぁ〜どっちだったかなーと思ってさー。DDRDDR2は違うんだよね?
nBit>えぇ違いますし挿さりませんよ。そちらのCPUは…
客>そぉーなんだよ、だからどのやつが使えるのか分らなくてさぁ。
nBit>(え…そこで店員の説明折りますか?)マザーボードは何をお使いですか?
客>いゃぁそれがわからないんだよ。これがDDRか2か、あ、そうかこれで違うんだな!そうかそうか。

…なんかよくわかりませんが納得してマザーボードコーナーに行かれました。
何を聞きたかったのかよくわかりませんが、納得していたのでよしとしましょう。
 
 
2人目 オッさん3人でクロスアタックしてくる客
HDDで静かなメーカーはどこかと聞かれたのが始まりでした。
 
nBit>そうですね…個人的にはSeagateですね。
客A>ほーらやっぱりそうだ。
客B>あそこのマザーはなんでビスタ対応じゃねーんだ!?
nBit>(いきなりなんだよってかメーカーの都合なんか知らんよ…)えぇと、どちらのマザーですか?
客B>このP5VDC-MXってやつ。なんで使えねーんだよ。
nBit>(あぁビスタ非対応のポップについて言ってるのね)これはビスタ対応のBIOSやドライバが提供されていないので手堅く非対応とご案内しています。
客B>でもこれ、実際は使えるんだろ?
nBit>そぅ…ですね。お店上動作できるとは言えませんが、個人的にはRC1での動作は確かに確認していますよ。全機能に関しては確認はしていませんが。
客B>だろ?評価で動いてるもんなぁ。あぁ〜やっぱそぉだよなぁ。おおーい!これでビスタ使えるぞ!!
客A>つかえるのかそれ?
nBit>(だから人の話聞けよ…)対応のBIOSやドライバが…
客B>それがねーだけで特にあれだ、HDDのロックのやつ使わなきゃ行けるからこれでいいだろ!
客A>動くんかいこれ?
nBit>RC1で…
客B>大丈夫だ世話ねぇ。後は安いCPUは何があるんかね?
nBit>(…無視かよ)こちらですね、CeleronD326なんかは在庫限りで特価で出させていただいていますよ。
客A&B>これでいいじゃん!やっすいなぁ!!
客B>これはアレかい?64Bit?
客A>この安っこいのは無理だろ〜
nBit>こちらは326ですので、EM64T対応していますね。
客A&B>おぉ!これいけるのか!?Pentiumはどうなんだこれは!?
nBit>(ぉぃぉぃ絶賛しておいてそれかよ?!)531ですか…んー、ちょっと調べて見ますね(記憶があいまいだったので)
……で調べていると後から
客C>ソースネクストのこのセキュリティ(対策ソフト)ゼロはビスタ対応なんか?
nBit>え、こちらですか?こちらなら対応していますよ。
客C>あ、これ対応してるのか。
………数秒後して
客C>これはマイクロSDからminiSDにするアダプターはないんかね?
nBit>通常のSDならありますけど、miniへのは取り扱いがないですね。というより、品自体確認できていないのでないと思われますね…。
客C>これさぁ、マイクロをケータイで使いたいんだけどさぁ、miniを買わないとダメかね?
nBit>そぅ…ですね〜ちょっと今のところはない物なので、miniSDを使われるしか方法はないですね。
………とあれこれ客Cの質問責めをあいながらもPen4 531のEM64T対応確認。
nBit>お待たせしております!こちらですが…
客B>あぁ、あれ対応しないだろ?俺持ってんだよ。
客A>アレ持ってるんか?
nBit>いえ、対応しない方は530の方ですね。下1桁に1が付いたモデルは、EM64Tの様ですね。
客B>あぁー俺が持ってるのは530だったかも!
客A>じゃあアレで64いけるのか?
客C>これ使えばいいんじゃね?
………とASUSのマイクロタワーのベアキットを指す。
客A>ケースは木で作るんじゃダメなんか?
客B>そーゆーもんじゃないんだよPCは!
客A>なんだっていいんだよ、使えりゃ〜
nBit>えっと…こちらの方でお調べしますか?(CPUが対応しているのはわかっているがビスタの64Bitで問題なくいけるのかは確証なく…)
客B>おぉ、じゃあ調べてくれる?
 
………数分後
 
客A&B&C>あぁやっぱいいわ、一度構成考えて来るわ!
 
………何だったんだ。
 
 
3人目 威圧感のある外人さん
以前にもビスタ搭載PCを選びながらも、メモリカードリーダーがない、Pentium4じゃない、メモリ量が少ない、本体だけが今日欲しい、高い等々無理何台をバンバン出して来る一番苦手な人にまた当たってしまった…。
 
客>コノCPUナイ?!
nBit>478ですか…こちらのはもうないですね。
客>何でナイ?!!
nBit>(知らねぇーよ…)インテルさんが作ってないからです。
客>何でツクラナイ?!!!
nBit>(だから知らねーって)いゃぁ…インテルさんの都合なので。
客>コレノカワリナイ?!アル?!
nBit>ないですね。(つぅか目の前にいて声デカいよ…)
客>ナンデナイ!!?
nBit>(しるかっつーの!)世代違いなので取り扱いがないんですよ…。
客>ドースレバイイ?PCツカイタイ!ココデマエカッタPCネ!モッテクレバワカル?!
nBit>(…いっそ現物で説明した方が早そうだorz)うん、そうですね。持って来れば見ますよ。
客>ヨシモッテクルネ!
 
………2時間後
 
客>オゥ!!モッテキタ!!!ミテクレ!
nBit>使えるのはないですね(即答)
………余談だがケース内がやたら砂埃が多く、どうやったらそんなになるのか不思議な使われ方だった。(しかもうちの店のショップメイドだし)
客>ナンデナイ!!!
nBit>このマザーボードの世代のCPUがないんです。
客>ダカラ!ナンデナイ!!!
nBit>(ダカラ!)インテルさんで生産していないからなんです。
客>ナンデソンナモノウル?!
nBit>(知らねーよ!!インテルの都合なんだから)

…とまあ、こんなやり取りがずっと続き、最後にはマザー入れ替えという提案を受けて見たが、なんとコノ客…OSのCDをもってないと言う事でコピーしろと言って来る始末。
 
マジ無理ですよぉ…o凹
 
と言う事で、マネージャーに対応をお願いしてもらいました。
すると、話は30分後に
HDDのデーターが欲しいと言う目的なので、IDE→USB変換キットのみのお買い上げで、手持ちのもう一台にデーター吸い出しすると言う事で終息(だといいんだけど)。
 
…とまぁこんな感じ(実話)です。
 
 
 
…さて寝ようorz
 
 
 
■お願い■
[PCショップについてのアンケート]へご協力下さい。
http://nbit.mh3.mp7.jp/56/