…なんだこの繋ぎ方は???

店の店舗デモ機として置かれている1台が今週に入ってからどうも落ちる事が多く、下手すると起動しない場合があります。
電源リセットでだましだまし稼働させていましたが、どうも様子がおかしい。
おかしいというのも、より落ちる回数が頻繁に起るのです。
VISTAでのプラットフォームなので、VISTA上の不具合なのかと思っていたのですが、一度中を開けた方が良さそうなので、開けて見ました。
 
側面の大型ファンも回っていないし、一体どうした事やらと中を開けて見ると…
ケースファンのリアファンが、なんと…本来はマザーボードのExpress供給用へ繋がって逆に電力を供給されている状態に!!!
というか、これでファンが回るって事は、いままで24Pからの供給のみで凌いでいたのか?!
…ってか回るって事はExpress供給用って結線はそのままリークさせてるだけ?!
ありえない。
こんなマシン組んで、PC専門店でいいの?と不安になりました。
ちなみに、ECSのP965マザーに、GIGABYTEのGF7600GS(ファンレス)を挿している訳ですが、これがもっと消費電力が大容量グラボだったらと思うと、一発で電源が飛んでいた可能性があるかも。
フロントミッションオンラインのベンチや、FFベンチを走らせていたりしていたので…。
発覚が遅れたせいか、本体から妙なにおいがします。
時間的にも店のなので調査はしませんでしたが、明らかに基板の熱せされた臭い。
そして、実はこのマシンに使用している電源はつい先日、うちの24時間マシンで死亡された電源なので、尚更見なかった事に。
でもって、側面大型ファンのケーブルはどこに繋いでいたのか不明で外れているどころか、死亡していました。
誰かが昨日外したのかもしれないけど…。
それにしてもうちの店は、とにかく売り付ける人がおります。
それが常々不満になって来てるんですよ。
知識ないのに、こういう客はどうこう、接客はうんぬん、でとにかく売る。
確かに商売だからそれは分かる。
けど、専門店として専門的能力がなくてどうするのか。
ネット上では働くにしてもうちの店の評判はかなり悪くかかれてますが、入って見てわかる気がします。
そして変に大掛かりかつ無駄なシステム。
…一体この店自身は何を目指しているのやら。
ちなみに、売り手として見れば私めの接客は、店にとって非合理的かつ、数字で表すなら赤のやり方と思われるだろうなと思っています。
というのも、聞いて来た人にどういうプランを持ってても何かしら売り付けようとか、買う気配が無いならとっとと他に付くという事はしたくは無いんです。
やはり、わからないから聞くお客にはしっかり答えるように、うちでしかできない特典を与える。
それで専門としての位置付けを明確にして、地域に信頼の置ける専門店として選んで欲しい。
値段でものを言わせるとしても、うちの店は少なくともアキバより安いと、うちの店員は思ってるのがほとんど。
でも、送料入れて考えても確実に有名専門店の通販の方が安いんです。
コストや値段主体がこのまま続くなら、いずれはうちより他店を選ぶでしょう。
値段のシステムとかをみたとしても、お客へのメリットが無いんですから。
専門店を掲げるなら専門店らしくできなければ、1ジャンルに絞った家電量販店と一緒だと思うのは間違ってるのだろうか。