今日の販売

初成果をあげられました。
親子でのお客様で、子供へのプレゼントの様です。
中高生ぐらいかな。
構成的にはこんな感じ。

CPU E6300
M/B P5BDeluxeWiFi-AP
MEM DDR2-533 1GB
HDD Seagate250GB(SATA)
VGA GF7600GS 256MB
O/D DVD-SPmulti(Liteon)
C/P 25cmFAN付ATXミドルタワー&500W

約11万円
自作見積もりで1発OK。
でも、親御さんがディスプレイを付けてくれ!と言う事で、I/O DATAの19インチワイド液晶をプラス、息子さんがメモリーは2GB、もう一段階のグラボでとのご希望で、GF7600GT 256MBへ。
最初は組みたてを、ご自身でやるとの事でしたが、未経験なのと後で頼むかもという事で、組立てオプション付きで契約完了!
(壊されてから持ってこられても組めませんので…)
と言う事で合計は、約168000円。

液晶付きでメモリ2GB、しかも組みたて済みでの引き渡しなので、お値打ち感はあるかと思います。

今日は自作一式そろえようとしたお客様を3組み程ご案内をしましたが、初成功となりました。

ロープライスをとるか、スペックとるか、さじ加減が難しい!

後珍しいお客様が2名程。
1名は、PGらしいけどハードはさっぱりな様で、DELLワークステーションに対VISTA用にUSB2.0増設と、PCI-XにPCIのグラボを挿したい、メモリを増やしたい(元メモリはECC…)と言う事で、無茶でした。
次に、エンコードをやられる様で、Pen4 2.8GでDVキャプチャーから取りため&ほぼ24時間フル稼働というヘビーな方でしたが、やたらSiSチップセット嫌いだけどVIA愛好家で、かつAGPのグラボが利用可能なマザー、そしてCore2でいこうという、ある意味漢なお客様でした。
 
こういうお客様を相手とするのは楽しいですね。
でも中には困ったお客様がいます…。
特に多いのが、メモリを買い、レジで会計が完了したらレジでうちのPCに使えるかと聞く事。
買ってから後悔するなら、まず聞いてからにして下さい。そしてうちのPCに使えるメモリはあるかと言うお客様で、大抵は取説なり型番を控えて持って来てくれますが、中には全く持ってこなければ覚えてもいないので調べ様のない事が割とあります。
…さすがに多い日になると、まず、あなた自身のメモリを増やして下さいと言いたくなります。
なので、何年前に買ったPCなのか、OSは何か、メーカー製か、CeleronPentiumのなにか(3とか4とか、何GHzぐらいか)と聞いていくと、割合答えられる場合がほとんどで(CPUは答えられなかったりするけど、何故かクロックは覚えてるケースがある等)それなりに世代で追っていくと主流だったメモリにあたります。
Pen4の1.4〜2GHzだと、RIMMかDDRなので難しい所ですが)
この辺りで取りあえずの案内はできるけど正確ではないとして、案内しています。
分からない場合は、現物を持って来てもらった方がまだ全然マシなので、分からない場合は現物を持って来て下さい。
もしくは型番をメモに控えてね。