MSIがベンチマーカーへ新挑戦!?

MSIが、2月1日〜3月4日迄「MSIえこべんち大会」が実施される模様。
内容は、3DMark06 Basic(無料の方)にてベンチスコアをとり、尚且、ワットチェッカーでランニング中の消費電力を測定した写真を撮り、スコアと消費電力で競うという新しい大会になる。
これまでのハイエンドパーツ、大電力、極冷却という3拍子の力押し大会ではなく、いかにECOで早いかという事がポイント。
トータルスコアは、どうやら3DMark06のトータルスコア÷計測消費電力
で求められるようだ。
この大会に参加するには、MSI製マザーとMSIグラボを使用している事が条件となっている。

ガンガン力押しでは通らないので、いかにECOであるかが重要なポイントになる。
有効的なパーツ候補とすると、CPUなら
AMD Thurion64x2
Intel Core2Duo(Merom)
と選択は絞れそうでも、グラボは1枚でいくか、2枚でいくかが重要なポイントになるだろう。
3DMarkでなければ、S27が最良なのだろうけど…。
ここはGF7600GTでSLIが良いのかも。その上一つならGF7950GX2。

細かに消費電力を削るなら、VGA以外のファンはレスで、別途扇風機とか。
不要なオンボードバイスは切り離し、RAIDも組まずに、CFや先日発売されたIDE直挿のFlashメモリ等でいきたいところ。
FDD、光学、カードリーダードライブ等は完全外付(詳細レギュレーションは確認してないので可能なら)とか、1Wでも少なくしていく方が近道だろう。
CPUもできるだけ定格電圧内で引張ること等、セッティングもシビアになると思われる。
…間に合えば面白そうなので参戦してみます。